ソニー・ハンディカム、新機種(CX500V/CX520V)カタログ入手

| コメント(337)

ビデオカメラコーナーに
「ソニー ハンディカム 総合カタログ 2009/8」を追加しました。

今回の総合カタログでは、
7月16日に発表された CX500V と CX520V の2機種が新登場。

主な特徴としては、

  • 高性能『Gレンズ』搭載。
    特殊低分散レンズ・非球面レンズ・高屈折率レンズを採用し、
    本体の小型化を実現するとともに、コントラストが高く、
    色にじみの少ない優れた描写力を発揮。
  • 「裏面照射型構造」を採用した1/2.88型CMOSセンサー
    「Exmor(エクスモア)R」搭載。
    感度を約2倍に高めたCMOSセンサーを採用。
  • きれいに撮影してくれる「顔検出」が進化。
    カメラが検出している人物の中から、
    きれいに撮りたい顔をタッチすると、
    その顔を優先して、フォーカスや明るさ、
    肌の色合いなどをカメラが自動的に最適化、きれいに撮影。

    動画撮影時に、笑顔を検出して自動で静止画を記録する
    「スマイルシャッター」機能も、
    選んだ人物の笑顔に反応するように進化。
  • 光学12倍ズーム機能搭載。
  • 電子式手ブレ補正機能搭載。
    タテ・ヨコの2方向のブレに対する光学式手ブレ補正に加え、
    「BIONZ」での高度な信号処理による
    回転方向の手ブレ補正を加えた3方向対応の補正を実現。
    回転方向の手ブレにも対応することで、
    走る子どもを追いかけながらの撮影場面などでも、
    従来機種よりさらに安定した映像の撮影が可能。
  • 3.0型ワイド タッチパネル液晶モニター搭載。
  • GPS機能搭載。
    動画および静止画を撮影する際に位置情報も記録。
  • 記録媒体は内蔵メモリー(64GB or 32GB)+メモリースティック。
  • 小ぶりのバックにも収まりやすく、撮影時にも手のひらに包み込める
    小型でスタイリッシュなデザインを採用。
    本体サイズは、幅62 × 高さ65 × 奥行き125mm、
    本体質量約370g。

等になるでしょうか。
このジャンルのアイテムは掲載されている情報量が多い為、
全て紹介するにはスペースが足りません (^^ゞ
詳細はカタログを参照して下さい。

今回発表された新機種のおおきな特徴は、
個人的には『タテ・ヨコ+回転方向の3方向手ブレ補正』機能かなと。

ビデオカメラは動きのある映像を撮るもの。
しかし、被写体や撮影者自体が動いている場合の撮影は、
それなりにテクニックやコツが必要でした。
その部分を自動化したことは、使い側にとって嬉しい限りだと思います (^^♪

また、タッチパネルモニター化に伴う『優先顔キメ機能』も重宝しそうです。

発売開始は8月10日なので、既に店頭に並んでいると思います。

興味のある方は、カタログ総合博物館にてカタログ内容をご覧下さい。
(下のカタログイメージをクリックすると、該当ページへ移動します。)

ソニー ハンディカム 総合カタログ 2009/8

PR

この記事について

このページは、館長が2009年8月26日 14:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ペンタックス・デジタルカメラ、新機種(Optio WS/E/P80)カタログ入手」です。

次の記事は「ソニー・デジタルスチルカメラ、新機種(WX1/TX1)カタログ入手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。