キャノン・ビデオカメラ、新機種(HF10/100、FS10等)カタログ入手

| コメント(1287)

カタログ閲覧・比較サイト カタログ総合博物館
の新着情報になります。

・ビデオカメラコーナー
 :キャノン デジタルビデオカメラ総合カタログ 2008/1

今回のカタログでは、1月29日に発表された
ビデオカメラ IVIS HF10/100、HV30、FS10、DC300
の計5機種が新登場。

各機種の簡単な特徴は、

HF10/100
 ・記録媒体は内臓メモリー(16GB)とSDカード。
  (HF100はSDカードのみ。)
  テープやディスクを起動させるメカを必要としないため、
  軽量、コンパクト。衝撃やホコリにも強い。

 ・フルハイビジョン読み出し&記録に対応。

 ・素早いピント合わせでチャンスを逃がさない
  ハイスピードAF、光学式手ブレ補正機能などの
  撮影補助機能も充実。

FS10
 ・記録媒体は内臓メモリー(8GB)とSDカード。
  テープやディスクを起動させるメカを必要としないため、
  軽量、コンパクト。衝撃やホコリにも強い。

 ・光学37倍ズームに加え、アドバンスズームで最大55倍まで
  画質劣化がなく被写体をキレイに残すことが可能。

 ・電子式手ブレ補正機能搭載。

HV30
 ・従来機種HV20の後継機種。
 ・申し訳ありません。
  ボディカラーがシルバーからブラックになったこと以外に
  相違点が見つけられませんでした。 (^^ゞ

DC300
 ・従来機種DC200の後継機種。
 ・静止画記録に対応。記録媒体はSDカード。
 ・ズーム倍率が光学35倍から37倍へアップ。
  更に、アドバンスズーム機能を新たに搭載。
  最大41倍ズームまで対応可能。

等になるでしょうか。

今回の新機種の最大の特徴は、パナソニックと同様に、キャノンもメモリータイプのみのカメラを投入したことだと思っています。

録画時間の長さではディスク搭載機にかないませんが、
テープやディスクを起動させるメカを必要としないため、軽量でコンパクト。しかも衝撃やホコリにも強い。
となれば利点のほうが目に付きますよね。

パナソニックのライバル機種となるのは間違いないと思っています。
ダブルメモリー搭載という点では優位な感じもしますが、実際どこまで迫れるかは楽しみです。

販売は3月上旬以降に順次行われるようです。

興味のある方は、是非ご覧下さい。

キャノン デジタルビデオカメラ総合カタログ 2008/1

PR

この記事について

このページは、館長が2008年2月18日 10:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニコン・デジカメ、新機種(S600/P60/L18等)カタログ入手」です。

次の記事は「パナソニック・デジカメ、新機種カタログ(FX35/FS3/LZ10/LS80)入手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。